【視点97号】 ビジネスエントロピーの脅威
NEWSLETTERS:THINK ACT
  • 消費財・流通
  • 企業・事業再生
2014.06.01

【視点97号】 ビジネスエントロピーの脅威赤字プロダクトが蔓延る理由

【視点97号】 ビジネスエントロピーの脅威

自然科学・社会学の理論を経営理論に活用するという取り組みは、特に目新しいことではない。
自然や社会を観察し、そこから得られた示唆を経営理論に応用するという考え方は汎用性が高い。
今回はその一つの例として、「エントロピーの拡大」についてご紹介する。

1)自然科学に学ぶ経営理論

ビジネスの世界も物理法則に支配されている。これに逆らうのではなく、利用すべきである

2)ビジネスエントロピーと事業ライフサイクル

事業ライフサイクルを制するものがビジネスを制する。ライフサイクルの見極めには、エントロピーの拡大に注目せよ

3)エントロピーの拡大に応じた戦略

エントロピーの拡大が見えれば、進むべき方向が見えてくる。戦略立案のガイドラインを手に入れたようなものである

RECOMMENDED TAG

CATEGORY TOP
PAGE TOP