【視点151号】
本稿では、事業ポートフォリオ再構築の手段として、新規事業創出の手段として注目を浴びる「カーブアウトM&A」について、国内外の事例を交えながら、成功に向けた要諦を考察します。
1)企業経営者にとって、カーブアウトはもはや受動的ツールではない
2)カーブアウトは、企業価値創造手段にも企業価値毀損手段にもなりうる
3)カーブアウトの成否は、ディール遂行前のシナリオで決まる
【視点151号】
本稿では、事業ポートフォリオ再構築の手段として、新規事業創出の手段として注目を浴びる「カーブアウトM&A」について、国内外の事例を交えながら、成功に向けた要諦を考察します。
1)企業経営者にとって、カーブアウトはもはや受動的ツールではない
2)カーブアウトは、企業価値創造手段にも企業価値毀損手段にもなりうる
3)カーブアウトの成否は、ディール遂行前のシナリオで決まる